地方大学生の備忘録

自分の好きなことを書いていく雑記ブログです

フォロー対象(ペルソナ)について

🟪フォロー対象(ペルソナ)について🟪

フォロー対象の決め方
➡️あなたがどんな人と一緒にビジネスをしたいか!その人たちをフォロー対象に設定する!
尚、ターゲットは狭い方がいい!
⭕️ 大学生+男性+群馬
❌ 大学生

【ペルソナの決め方】
年齢層は?
🔻
大学生or社会人?
🔻
男性or女性?
🔻
ビジネス経験ありorなし?
🔻
住んでる場所は?
(関東とかはアバウトすぎ❌)

🔻
共通の趣味は?
(スポーツ、音楽、ゲーム、旅行など)
🔻
何故ビジネスをしたいと思っていますか?
(金が欲しい、脱サラしたい、借金を返したいなど)
🔻
どんな性格をしていますか?
(明るい、ハキハキとしている、歯に衣着せぬ物言いをするなど)


決め方 例)
大学生or社会人?➡️社会人
🔻
男性or女性?➡️女性
🔻
ビジネス経験ありorなし?➡️なし
🔻
住んでる場所は?➡️東京
🔻
共通の趣味は?➡️ディズニー好き


ペルソナを決める理由

作成したペルソナを元にして

投稿や、プロフィールを変え、フォロー対象を選びます。

例えば、大学生を対象にしているのに、『脱サラ可能です!』は響きにくいですよね。

プロフィールは自分の肩書きを
書くのではなく、見る人に
合わせて魅力的に見えるように
書くべきです。

フォロー対象も同様です。
運動が好きな大学生であれば
サークル で検索すれば
その大学生が集まる場所が
出てくるでしょう。

そのようにして、自分のペルソナに会った人が何処にいるのかを考えることが重要になります。
※ペルソナに完璧に沿う人が集まる場所は中々見つからないので要素事に分解して探してください。